あくりのアトリエ

ワクワクの発見、好きなこと、おススメ、自分のアトリエを作っていこうと思います!

瑞鳳殿

伊達政宗の霊廟でもある「瑞鳳殿」へ行ってきました。

 

伊達政宗と言えば戦国大名の一人で「独眼竜」の異名を持った武将で有名です。

近年ではゲームやイラストなどでイケメンとして描かれることもおおいですね。

 

f:id:acri_eternal:20170226185548j:plain

出典 CAPCOM:戦国BASARA4 皇 | 戦国バサラ4 皇 公式サイト

 

実際の伊達政宗は身長が159cmくらいだと言われており、現代の女性と同じくらいだったようです。

 

宮城県には伊達政宗にまつわる名所が色々ありますが、1番見るのは「馬に乗った政宗像」だと思います。

 

これは仙台城址(青葉城)にある政宗像でテレビなどの仙台ロケの際はいつも出てきます。

 

https://www.instagram.com/p/BJb6aMdD5ME/

#仙台 #青葉城 #伊達政宗

昨年撮った写真です。

 

仙台城址から見える街並み

https://www.instagram.com/p/BJb6f4sjLae/

#仙台 青葉城跡からの仙台市内

 

そして、そんな伊達政宗の「墓所」である「瑞鳳殿」とても綺麗な所です。

 

 駐車場から入口に行くまでの階段も凄く雰囲気があって木々に囲まれて歩く、この道はとても気持ちいいです。

 

f:id:acri_eternal:20170227004413j:image

 

瑞鳳殿にある手水舎は「龍」の形をしています。カッコイイ・・・

 

f:id:acri_eternal:20170227004435j:image

 

 

f:id:acri_eternal:20170227004444j:image

f:id:acri_eternal:20170227004455j:image

 

ここが瑞鳳殿です。

 

f:id:acri_eternal:20170227004504j:image

f:id:acri_eternal:20170227004512j:image

 

大名に相応しい「豪華絢爛」なこの作り。

 

当時のものは戦争によって空襲を受け焼失。その後再建された姿とは言えとても美しく感動します。

 

この先に「伊達政宗」が眠っている。と考えると感慨深い気持ちになりますし、約400年近い昔の出来事とは感じれない気持ちになります。

 

この扉は普段は閉まっているのですが伊達政宗の命日である5月24日に扉が開かれ、普段見ることが出来ない御木像が見れるそうです。

 

仙台にお立ち寄りの際には是非行ってみてください。

 

www.zuihoden.com